LINEスタンプはこちら
マンガはこちら
グッズへ
Youtubeへ
RPGツクール
coming soon

低スペックPCでもゲーム実況がしたい!

2022/04/05

ウジュマ

t f B! P L

低スペックPCでもゲーム実況がしたい!

・・・ということで、私なりに考えてゲーム実況、配信をしていますのでどなたかの為になればと思い、ここに記録していきます!ぜひ参考になれば幸いです。


環境

PC・・・FUJITSUのノートパソコン
(例:ディスコードの画面共有が出来ないぐらいのスペック)
マイク・・・LogicoolのG331
録画・配信ソフト・・・OBS
編集ソフト・・・Aviutl、Inshot
録音・・・iPhone12、ボイスレコーダー(PC内蔵)

(ほとんどオーナーさんのをお借りして作業しています・・・。自分のが欲しい・・・。)
https://kuroamaita.blogspot.com/2021/12/20211205.html

1、ゲーム配信をしたい

まず私がしたかったことはYouTubeでゲーム配信!そこを目標に揃えることにしました。
PCあるOK!マイクはヘッドセットでOK!ゲームはコードや機材がないのでPCゲームを主に適当に選ぶとしてこれでほぼ環境はそろったといえます。(私的には)
次に配信、録画、編集ソフトの導入。以前、動画編集やよくYouTubeで聞き慣れていたこともあり、配信録画ソフトはOBSに決め、編集ソフトはAviutlにしました。

2、実際にやってみよう

ここまで揃ったら、後はやるだけ!まずはPCゲームを探します。その時ちょうど無料だった「Dead By Dayright」通称DBDをすることにいたしました!何時間もかけていろいろダウンロードしてプレイしてみたところ・・・!

全く動かない・・・!!!

起動出来たけど全く動かない・・・!!!!チュートリアルもバグってひたすら変な声がしており鼓動の音が爆音でながれているだけでフリーズしてしまいました。
これでは配信するどころかゲームそのものさえできない・・・TT

3、調べよう

ゲームをやりたい気持ちは誰にも抑えられない・・・!私はひたすら調べました!!「低スペック PCゲーム したい」・・・その結果、辿り着いたのが


みなさん知ってますでしょうか?こちらは低スペックPCでもあのAPEXやあのフォートナイトとかも遊べてしまう画期的なサービスです!対応しているゲームはまだ少なかったりもしますが、十分満足できるはずです。私も使い始めたばかりでまだ使いこなせてませんが、PCゲームが遊べるので満足です!問題点は対応しているゲームを探すのが少し手間ということぐらい。フリープランだと連続1時間まで遊べる等、細かい規約があるためもし使う際はご自身でしっかり調べてから遊んでみてください!(長時間ゲームをする方は有料のプランがオススメです)

4、再チャレンジ

Ge Force Nowは仮想PCでゲームを行っているので自分のPCにはそこまで負荷がありません!なので、この状態でもう一度OBS+Ge Force Nowを起動して配信をしてみます・・・。

配信出来た!!!

なんと無事に配信することが出来ました!録画することもできましたので編集して動画をあげることも可能になりました。

5、まとめ

Discordで画面共有が出来ないスペックぐらいのノートPCでもゲーム配信は

「できる!」

もし低スペックPCでゲーム配信を諦めてしまった方悩まれてる方、まだ可能性はあるかもしれません!私もまだまだ勉強不足なのでもっと調べてリスナーさんが見やすいよう努力していきます!読みにくい点分かりにくい点あったかと思いますが、今後もこのような形で頑張って更新していきますので応援よろしくお願いします。なにかございましたらTwitterのDMへご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!また次回お会いしましょう♡



筆者:ウジュマ・チョコレート

詳しいウジュマのプロフィールはこちら→ウジュマについて

Twitterはこちら→ウジュマ
おしらせは全てTwitterで行っていますのでフォローお願いします!

YouTubeチャンネルはこちら→ウジュマch.
ゲーム実況や自己紹介動画など投稿しています。チャンネル登録よろしくお願いします!

IRIAM(配信アプリ)はこちら→ウジュマch.
毎日22時からIRIAMにて配信をしています!リスナーさんと楽しく雑談したり、毎週土曜にはお楽しみ会として様々な企画を行っています。ぜひお気軽に遊びに来てください♡



自己紹介

自己紹介

はじめまして、黒甘板です!
Twitter:@kuroamaita_u
Instagram:@kuroamaita_u
YouTube:黒甘板チャンネル
LINEスタンプ一覧:©2021 Kuroamaita
グッズ(SUZURI):©2021 Kuroamaita
elu(イラスト販売)©2021 Kuroamaita

こちらでは私の活動記録をまとめていきますので、応援よろしくお願いします。 感想、報告ございましたらTwitter、Instagram等で #黒甘板へ届け にお願いします♡

活動予定(変更の可能性あるため参考程度にご覧ください)

このブログを検索

QooQ